アニメ『SSSS.GRIDMAN』円谷プロ作品初心者の私…めちゃくちゃ面白かったです!

SSSS.GRIDMAN,●アニメ

アニメ『SSSS.GRIDMAN』レビュー

こんにちは!lenoreです。

今回は、テレビアニメ『SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)』について書こうと思います。

 

この作品を知ったきっかけは、

映画『GRIDMAN UNIVERSE(グリッドマン ユニバース)』が劇場公開されていた時期に

Twitter(今はXか😂)でフォローしている方々が、

この映画について軒並み「面白かった!」と書かれていて、すごく気になっていたんです。

 

そこで、この映画を観るために、過去作品から観ようと決意✨

でも、実は私円谷プロ作品をしっかり観るのが初めてだったので、

フォローしている方に「過去作品はコレから観ても大丈夫ですかね??」と質問しながら(ありがたい!)

すごくワクワクした気持ちで鑑賞スタート!

 

このワクワク感が最終話を観るまでずっと続いた程、

ストーリーも戦闘シーンも…どこを取っても純粋に「面白い!楽しい!」と感じた作品でした。



爽やかな夏の景色の奥には…怪獣【この段落以後、内容について言及があります】

表と裏の対比

このアニメを観てまず思ったのは、絵の質感がすごくみずみずしい!ということ🎐

廊下に差し込む光・夏真っ盛りの積乱雲・キラキラ光る川の水…

その場の空気感や自然のにおいまでこちらに伝わってきそうな、

生き生きした風景の描写に見とれてしまいました。

 

また風景だけでなく、六花ちゃんの瞳の美しさや、ジャンクの中に映るグリッドマンの色彩の鮮やかさ等、

人物描写もすごく印象に残りました✨

 

その中に一緒に映っているのが…怪獣たち

景色の中にあるものとしてはかなり異質ですよね。

 

風景が美しいからこそ、余計に異質に見える。

話を追う毎に分かっていく、普段のアカネちゃん ↔ アレクシス・ケリヴと一緒の時の裏のアカネちゃん

対比と同じようなものを感じました。



神様であり、大切な友達でもある

最終話『覚醒』の一番ラスト。

そこだけ実写になって、部屋で眠りから覚める女性が映りますよね。

ずっと篭っていた二次元の世界からやっと出てこられたアカネちゃん本人かなと私は解釈しました。

 

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

「私はアカネと一緒に居たい。どうかこの願いが、ずっと叶いませんように」

この六花ちゃんの言葉を聞いた時、思わず「うわぁー!」っと唸りました😭✨

 

この二次元の世界を作った『神様』であり『友達』。ずっと一緒に居たい。

だからこそ、本当の『覚醒』をして自分を取り戻してほしい。

三次元の『本当の自分』を大事にしてほしい。

 

こんなに優しい言葉あるでしょうか😭✨

アカネちゃんのことを本当に大事に思っているんだなとすごく伝わってきました。

 

(ちなみに第1話のタイトルも同じく『覚・醒』。最終話以外は全て間に「・」が入っていて、最終話は第1話と同じタイトルだけど間に何も入っていない『覚醒』なので、おそらく本当の意味の覚醒ということなのかなと考察しました)

 

魅力的なキャラが多すぎる!

あと思ったのが、この作品どのキャラクターもすごく魅力的なんですよね。

 

特に好きになったキャラ

私が特に好きだなと思ったのが、ボラーサムライ・キャリバーアンチくん!!

 

まずボラーは口が悪いのが良い笑!それがまた的確なのが良い笑!

あと悠木碧さんのお芝居がとても好き!!

 

そしてサムライ・キャリバーかっこいい!落ち着いてるのにちょっと抜けてるところも良い!

そして高橋良輔さんのお声が良い!!

 

そして話を追う毎に好きになっていったアンチくん

人間の習慣に慣れていないながらも、六花ちゃんの厚意に応えてるところがとても可愛かったです。

グリッドナイトになれたところは、思わず「良かったね!かっこいいよ!」と言ってしまいました。

(確かボラーがアンチくんについて「あいつまわりまわってグリッドマンのこと好きなんじゃねーか?」的なこと言ってたの思い出してちょっと笑えた😂)

諦めないアンチくんの気持ちが伝わってくる様な鈴村健一さんのお芝居もすごく良かったです。

 

最高にテンションが上がるOP主題歌

↑【SSSS.GRIDMAN】ノンクレジットOP/OxT – UNION(ぽにきゃん-Anime PONY CANYON 公式 You Tubeより)

 

この曲好きになりすぎて普段も聴くようになりました🎧

「♪君を退屈から救いに来たんだ」でアカネちゃんとグリッドマンが映るところが大好きです。

 

まとめ

今まであまり観ていなかったタイプのアニメだったので

観続けられるかな…?とちょっとドキドキしながら鑑賞しましたが、完全に杞憂でした笑。

めっちゃくちゃ面白かった!!

 

なんとなくテーマパークに行った時と近い感覚かも?

何が起こるか分からないワクワク感と、自分も一緒に「アクセス・フラッシュ!」したかのようなヒーロー感。

ずっとワクワクして観られました。

 

映画『GRIDMAN UNIVERSE(グリッドマン ユニバース)』が配信されるまでに、

『SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)』も観て、万全の体制で挑みたいと思います💪

 

作品詳細

原作…グリッドマン

監督…雨宮哲

アニメーション制作…TRIGGER

●響 裕太…広瀬裕也
●グリッドマン…緑川光
●内海 将…斉藤壮馬
●宝多六花…宮本侑芽
●新条アカネ…上田麗奈
●サムライ・キャリバー…高橋良輔
●マックス…小西克幸
●ボラー…悠木碧
●ヴィット…松風雅也
●アンチ…鈴村健一
●アレクシス・ケリヴ…稲田徹
●六花ママ…新谷真弓
●なみこ…三森すずこ
●はっす…鬼頭明里
…他。

(参考:SSSS.GRIDMAN 公式サイト

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 



SSSS.GRIDMAN,●アニメ

Posted by lenore