アニメ『僕らはみんな河合荘』ぼっち?ひとりが好き?みんなと一緒?

●アニメ,僕らはみんな河合荘

アニメ『僕らはみんな河合荘』レビュー

こんにちは、lenoreです。

今回はテレビアニメ『僕らはみんな河合荘』について書こうと思います。

 

光の加減が美しい作画、ピュアっピュアな高校生とクセがすごい大人たち。

そこにテンポよく挟まってくるエロと変態とツッコミ。

「全てがこんな風にうまい具合に合わさって、こんなにもほっこりする作品になるんだ!」と感動しました。

多分今まで観たアニメの中で、自分史上TOP5には絶対に入る大好きな作品になったかも知れません✨



ひとり と みんな

この作品に登場する人たちはほぼ全員クセが強くて、最初はちょっとビックリします。

でも、段々と皆に共感していって嬉しくなる自分がいます。

(ってことはlenoreさん、あなたも相当クセがすごい人なのでは?っていうのは横に置いといて頂いて…自覚はありますので笑)

 

何ていうんだろうな…🤔

登場人物たちを見ていると「人間らしくて良いと思う!」ってなるんです。

 

「ひとりの方が良いのに」

登場人物の中で私が一番共感したのは、高校生の河合律ちゃんです。

律ちゃんは本が大好きで、よくひとりで本を読んでいます。

人と長い間話したり関わったりするのは少し苦手ですが、

大好きな本の話になると一生懸命話そうとする姿がとても可愛いです。

 

そんな律ちゃんが、第4話「とりあえず」の中で自分がよくひとりで居ることについて吐露するシーンがあります。

話が合わないのをお互いが分かっているのに話し続けたり、連絡しそうにもないのに携帯番号を交換したり、そういうのよりも、ひとりの方が良いのに…と。

分かる!分かるよー律ちゃん!となりました笑。

 

そこに、おそらく高校生くらいの時期に特に感じるであろう、

ひとりがいいけど、ひとりと思われるのは嫌

これも相まって、寂しそうだからひとりにしておくまいと律ちゃんをかまう宇佐くんに対し、

律ちゃんはキツめに当たってしまいました。



自然な感情では?

これ、決してあまのじゃくとかじゃないと思うんです。どれも自然な感情かなと。

(他人に当たるのは良くないけどね)

 

私自身、今までの人生の中でいろんな意味で「ひとりで居る時間」が長くて、

結婚して娘が生まれた今でも、ひとりになれる時間が全然取れないと調子が狂ってきます😂

でも!人と話したり一緒にいるのが絶対に嫌じゃないんです、むしろ好き

 

そんな私がちょっと切ない気持ちになるのが、

「ひとりは寂しいって!皆と居る方が絶対に楽しいからそうすべきでしょ?という感じで接しられた時🤔

 

私はひとりで居るのが「好き」だから、自分で「今は」そうしてる。

「ひとりは寂しいもの」というのはその方の感情で「皆と一緒の方がひとりよりも楽しい」という価値観を持っているんだなと思うので、それは尊重したい=「そういう方なんだなと」とそのまま捉える。

だけど、それを強制しないでほしいな…と感じるのです。

 

こういう所が自分もクセがすごい人だなと自覚するところではあります😂

だからこそ余計に、先ほどと同じ第4話にて

(いつもみたいにひとりきりにならずに今日は)昔の友達と会えて良かったですね」と言った宇佐くんに対して

「勝手に決めつけて、勝手に心配して、いい加減にして!」と言い放ってしまった律ちゃんの気持ちもちょっと分かるんだよなぁ…😭

 

この辺りが人間のリアルな感情を描き出している気がして、人間味があって良いなと感じるところです✨



ピュアな2人にニヤニヤが止まらない

究極のドM城崎さん
ダメ男にとことん弱い麻弓さん
実は暗黒小悪魔女子彩花さん
おっとりしてるけど要所を捉えてる住子さん…

観ていて楽しいクセ強め&実は芯はしっかりしてる人ばかりなんですが、

やっぱり一番好きなのは律ちゃんと宇佐くん🥰

 

二人ともピュアの塊で、特に宇佐くんが律ちゃんにデレデレしているシーンが可愛くて仕方ありません!

(私が特に好きなのは第2話「これって」で、河合荘の皆でホラー映画を一緒に観た時に怖がる律ちゃんを見てかわいいかわいいと脳内で再生してる宇佐くん!宇佐くんも可愛いぞ笑!)

 

そしてまた良いなと思うのが、宇佐くんがものすごく心が優しいところ。

最初は律ちゃんがよくひとりでいることを心配していましたが、

いろんなことがあってそこからたくさん吸収して、律ちゃんの本当の気持ちを理解しようとするところとか、

律ちゃんの好きな世界(読書)を邪魔しないように且つ寄り添おうとするところとか、

純粋に「この子いい子だな」と友達の親みたいな目線でほっこり見てしまいました😂

 

変ショリ(変人処理班)ってあだ名も、心がすごく優しいところから来てるんだろうな。



まとめ

第12話のラストの…あのピュアっピュアな折りたたみ携帯赤外線通信🥰😆

きゃー!かわいいー!

折りたたみ携帯を知らない人にこのモジモジする感情を伝えたい!

ラストだけでなく全編にピュアとほっこりが詰まっています。

 

露骨にエロを表現しているシーンもあるので、そこが苦手っていう方もいらっしゃるかもしれませんが…

学生時代の&大人になってからも続く行ったり来たりする悩みに「うんうん」と共感できて、

「大変だけど、頑張ろうかな」という元気をもらえる作品だと思います。

ずっと笑えるし🤣

 

超おすすめの作品です!

 

作品詳細

原作…宮原るり

監督…宮 繁之

アニメーション制作…ブレインズ・ベース

●宇佐和成…井口祐一
●河合 律…花澤香菜
●城崎…四宮 豪
●錦野麻弓…佐藤利奈
●渡辺彩花…金元寿子
●河合住子…小林沙苗
…他。

(参考:TBS公式サイト『僕らはみんな河合荘』ホームページ より)

 

読んでいただきありがとうございました☆



●アニメ,僕らはみんな河合荘

Posted by lenore