アニメ『大正オトメ御伽話』何があっても信じてそばにいてくれる人って大事だなぁ…。

●アニメ,大正オトメ御伽話

アニメ『大正オトメ御伽話』レビュー

こんにちは!lenoreです。

今回はテレビアニメ『大正オトメ御伽話』について書こうと思います。

 

いやーもうこのお話ほんっっとうに全てが可愛くて愛おしくて、

あまりにキュンキュンしすぎて持っていたスマホをぶん投げそうになりました笑。

(可愛すぎて悶え死ぬかと思った🥰😂)

 

可愛いだけじゃなく、しっかり重めの話もあって、

そこから段々と雪解けして「春」になっていくような描写もとても良かったです。



「ペシミストたるもの…」

東京の裕福な家庭の次男に生まれ育った志磨珠彦は、ある日車の大事故に遭い、

同乗していた母・そして自身の右手の自由を失ってしまいます。

 

元々家族よりも仕事や事業の方にしか目がいっていなかった父は

(利き腕を使えなくなったような)役立たずは志磨家にはいらん」

と、珠彦を千葉の別荘に一人で行かせます。

 

大きな別荘に一人。

死にたいとまで考えるほど追い込まれ、毎日に光を見いだせなかった珠彦の元にやってきたのが、

親の借金の肩代わりとして・そして珠彦をお世話するための将来の妻として連れてこられた立花夕月でした。

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

 

ここまで見ると、パッと見かなり重いストーリーですよね。

 

珠彦は、自分はもう居なくなったほうが良い。

でも居なくなったって誰も悲しむはずもないと厭世的になり、

更には自分はペシミストなんだからこうであるべき

自分で自分の行動に鍵をかけているような考え方に至っていました。



「他人を変えよう・評価しよう」でなく「ただそばにいる」
【この段落以後、内容について言及があります】

受け止める

ここまでかなくなになった珠彦の心に夕月がどう接したのか。

それは、ただそばにいることでした。

 

私が夕月の行動で一番すごいと思ったのは、第2話『珠彦 死ス』でのお布団でのシーン

珠彦は、東京の父親から「お前はもう死んだものとみなす」という趣旨の手紙を受け取り、

あまりの衝撃に体調を崩して、厭世的な思いや辛さを夕月に吐露しているうちに気分が悪くなってしまいます。

 

夕月は戻しそうになる珠彦を抱き寄せ、背中をさすりながら

「我慢しないで楽になってください。大丈夫ですよ」と言い、

自分が着ている着物で珠彦の吐瀉物を受け止めたんです。



「変わらぬ愛」

…これはね…なかなか出来ないと思います、本っ当に。

私も経験はありますが、"自分の娘"にです。

娘になら「うわ!汚いじゃん」等の気持ちをゆうに越えた、相手をいたわる思いがスッと出ます。

 

でも夕月はこれを、

●会ってまだそんなに経っていない
●なんならまだそこまで仲良くなれてはいない
●将来妻になるためにとやってきたが、まだどうなるかは分からない

まだこのくらいの関係の珠彦に対してスッと出来たんですよ😮

 

第6話『悪イ娘』にて、夕月から珠彦に送られたキキョウの押し花のしおりについて、

キキョウの花言葉「変わらぬ愛」だと珠彦が知るシーンがあるんですが、

まさにそれを裏付けるようなすごい行動だなと感じました。

 

夕月ちゃん、かわいくて、かっこいい😆!!



信じてそばにいる、そうすると…

珠彦は家族からずっと

「右手が使えなくなったお前は役立たずだ」「お母さんじゃなくてお兄ちゃんが死ねばよかったんだ」「利き腕が不自由な兄弟が居るということは他の家族の縁談話に良くない」「だからお前は死んだものとみなす」…など

あまりにもひどい言葉ばかりかけられてきました。

 

これらの言葉は全て、相手を下に評価したり、相手を暗にそういう方向へ持っていく(変えさせる)ものに私にはうつりました。

 

しかし、夕月が珠彦にかけ続けた言葉は、基本「信じてそばにいる」というタイプのもの。

相手を意図的に下げたり、無理に変えようとするのではなくて、

必ずそばにいるという安心感を与えるものだった気がします。

(しかも夕月ちゃんはちゃんと毎日が幸せだちゃんと珠彦さんに伝えてたしね…すごい)

 

そして夕月の存在によって珠彦は徐々に変化していき、第7話『珠彦先生』では、

「変わりたいと思っている。幸せの方に向くような人間になりたいと思っている」

とまで言えるようになったんですよ…ぅぅぅ😭😭✨✨

 

ちっちゃくてかわいい夕月ちゃんの芯の強さを見習いたいな、

私も周りに自然と良い影響を与えられる人になりたいなと感じました。



まとめ

最終話に近い方では関東大震災も出てきて、結構大変なシーンも多いんですが、

とにかく全編夕月がかわいい!!そしていい子!!

珠彦との初々しい関係が見ていて本当に微笑ましいです(*´ェ`*)

 

あと珠彦さんむっつりスケベなとこがあるので、そこが漏れ出ちゃった時の反応もかわいかったな笑。

 

全てを包み込むような愛に溢れた夕月ちゃんと、どんどん雪解けして春になっていく珠彦さん。

本当に大好きな2人です。超おすすめのアニメです!!

 

作品詳細

原作…桐丘さな

制作…SynergySP

 

●志磨珠彦…小林裕介
●立花夕月…会沢紗弥
●志磨珠子…宮本侑芽
●渥美 綾…安済知佳
●白鳥ことり…伊藤彩沙
●白鳥 策…土岐隼一
…他。

(参考:テレビアニメ『大正オトメ御伽話』公式サイト より)

 

読んでいただきありがとうございました☆

 

 

 



 

●アニメ,大正オトメ御伽話

Posted by lenore